cafecafe diary
 
〜毎日のささやかなできごと〜
 



2011年4月を表示

強風

昨日仕事で遅いと言っていた夫、いつもなら休み前だし起きて待っているんだけど、
あまりにも眠くて・・・先に寝てしまった

したら、夜中2時くらいに帰って来てたみたい・・・お疲れさまだね。
なので、今日はでのんびり。

肉じゃが作ったり、トマト煮込み作ったり、美味しく休日を過ごしました。

にしても、今日は風が強いよ〜〜〜



Apr 30 22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

Buono! お洒落なイタリアンでおもてなし

今日は、東京ガス 料理教室 in 川崎です

大、大、大好きなイタリアンなので、
めちゃめちゃ楽しみにしてたの。

見て作る楽しみもあるけど、、
教えてもらってって言うのが、
またいろいろな情報を得られるし、楽しいんだよね〜っ

今日は盛りだくさんな感じなので、
朝バナナだけにして、ちゃーんと(笑)
お腹空かせて行ったよ

メニューは・・・

豚肉のソテー ヴィンコットソース

ホタルイカと春の豆スパゲティ

カポナータ(イタリア風野菜煮込み)

パンナコッタ フルーツ添え

の4品。

今日うちのテーブルは6人作業だったんだけど、2人増えると大人数って感じ。

いつも通り、説明受けて実習してのサイクルを2回だったんだけど、
パンナコッタは冷やす時間がかかるし、カポナータは煮る時間が必要だし、ってことで、
1回目の実習で細かい作業と時間のかかるものを終わらせて、
2回目にはお肉焼いて、パスタゆでて、あえてって感じだった。



完成品がこちら
いろいろと改善すべき点があるのも、注意しなくちゃ行けないとこも勉強になったし、
ホタルイカを食べる以外で初めて触ったし、楽しかった。
もちろん、美味しく出来たよ



これは、パンナコッタね。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいてくれるので、美味しく出来ました。

今までパンナコッタって、興味なくてほとんど食べたことなかったけど・・・
これは作りたいって思った。こういうのも新たな発見でいいよね

今回も、美味しく楽しく作れました。やっぱりイタリアン、大好きだな〜



こちらは先生の見本。

ヴィンコットソースがとろ〜っとしてて、
美味しいそう・・・。
うちらのヴィンコットは煮詰め過ぎだった



ヴィンコット・オリジナル  ¥2,800
(ブドウの天然甘味料・ビンコット Vincotto) 250ml

これ、美味しかった。
豚肉以外も鶏肉とかにかけても、
煮込みで使っても良くて、
ヨーグルトとかにかけても美味しいんだって。

近いうちにします。



Apr 29 17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

のんびり

なんだか忙しかった4月も無事終わり、GW突入で嬉しいっ
ま、5/2は仕事なんだけどね、でもでもやっぱりお休みは嬉しい

毎年、どこか行ったりとかはないけどね。しかも、今年は夫、仕事なんだって・・・
でも、1日くらいは休めそうと言ってたから、どこかショッピングにでも行きたいな〜、と
勝手に計画中

さて、前夜祭な今日、夫は飲み会で帰らず・・・なので、私は一人三昧。
取り溜めておいたドラマとかのんびり観ようと思います。

定時で上がって真っすぐ帰って来たら、川崎はまだうっすら明るかった
日が長くなったんだね〜。



Apr 28 20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

い、忙しい・・・

なんだか忙しくて、疲れてます
術後だから、とかじゃなくて、ふつーに仕事が忙しい

体は徐々に回復していて、問題なくいい感じなんだけど・・・ちょっとしたところで、
やっぱり以前と同じ体ではないんだな〜と感じる時がある。
ま、生活して行く上で困るようなことじゃないんだけどね。

でも明日頑張ったら、お休み〜
そして5/2は仕事行って、5/6は術後初外来なので有休取ってるんだ。
大好きな主治医の先生に会えるのが、めっちゃ楽しみ



Apr 27 23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

買い出し

いつも夫よりも遅く、お昼過ぎまで寝ている私が、なぜか今日は夫よりも早く、
しかも9時くらいに起きた
一瞬、体調が悪いんじゃないかと思うくらい、びっくりした(笑)

いつも通りでだらだら過ごし、ちょっと早めに(いつもよりってことね)買い出しへ
ヨドバシ行ったり、マルイ行ったり、川崎ブラブラしてたんだけど、
小腹が空いてきたから何か食べようってなって、久しぶりにお寿司にした。
手術から1週間ちょっと経ったけど、あんまりこってりしたものを欲しなくなってるの。
まぁ、今だけかも知れないけどね
体調は元に戻りつつあるから、特に問題ないと思うんだけどね。
欲しない物は、食べなくてもいいかな、と。

「スシロー」に行ったけど、激混みだったから、ラゾーナの「海鮮処寿し常」に行ってみた。
初めて行ったけどやっぱり時間帯のせいか混んでて、待ってる人がいた。
でもここは、立ち喰いコーナーがあって、そっちならすぐ入れたの
ネタは目の前で見れるし、すぐ出てくるし、さくっと食べて帰れるので
やっぱりお寿司は美味しいね



Apr 24 21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

ふぇ〜〜〜〜〜

今週は、術後だし、仕事忙しいし、疲れた〜

でも、無事1週間終わったし、明日は1日中みたいだし、でゆっくりしよ〜っと。



Apr 22 22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

おうちで簡単!本格“ベトナム料理”

今日は東京ガス 料理教室 in 横浜へ行って来ましたーっ
めちゃめちゃ楽しみにしていた、大好きなベトナム料理

メニューは・・・

鶏肉のフォー

生春巻き

カラフルタピオカのチェ

の三品。

前回と同じように、4人一組で作業なんだけど、横浜は川崎と違って広かった。
で、最初に途中まで説明受けて実習して、また説明受けて実習試食って感じ。

色々と準備しておいてくれるので、手早く手軽に出来るけど、それがまた自分でも
作って見ようって気になるんだよね〜、しかもめっちゃ美味しかったし

13時までだったんだけど、もやんで暖かくなって、休日日和
帰りは、横浜と川崎でブラブラウィンドウショッピングして、早めに帰宅。

帰り道、病院に診断書の申し込みをして来たよ。
医療保険給付対象手術みたいだし、でもお休みの日じゃないと行けないからね。

さて、早速「鶏肉のフォー」に挑戦してみたいよ思います



先生が用意してくれる、見本。
きれいだよね〜、まさに



Apr 19 18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

横浜

夫は金曜日から2泊3日で出張中だったけど、今日はお昼過ぎに帰宅。
お疲れのようで昼寝したりしてたけど、夕方QUEEN'S EASTへ

新しい眼鏡を見たいとかって・・・。
HPで見て、目星は付けて行ったみたいだけど、数が少なくてね。
でも違うブランドでいい物あったし、来て良かったね

夜ご飯、家で食べるつもりだったんだけど・・・「陳麻婆豆腐」で食べちゃった。
山椒もたくさんかけて、めっちゃ辛かったけど美味しかった
密かに、麻婆豆腐ブームだな



Apr 17 23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

入院 おまけ

入院準備をしていて、
ちょっと考えたのが「パジャマ」
前開きを・・・って、あったけど、
どんなのがいいかわからなくて、
おそるおそる「入院セット」なる
レンタルに挑戦してみた。
日額¥350で、パジャマ・タオルは
使い放題っての。

これが当たりでした。

パジャマもきれいだし、ストライプでかわいいし、きちんと病院仕様になっているから
着替えの時に袖を点滴が通る太さがあったりとか、良かった。
タオルのサイズも3つあって、良かったよ。
何しろ、汚れたらすぐ換えられるってのが一番のメリットだよね〜。
まぁ、長期入院の人にはコストで向かないけど、短期の人にはですね。

唯一、入院グッズとして買った室内用履物。
今は、ふつーにサンダルになってるけどね軽くて履きやすいし、いい買い物でした。



Apr 17 23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

入院5日目

6時半、いつも通りの朝が始まったけど、今朝は看護師さんが
「今日退院ですね〜」って、一言言ってくれただけだった

7時半朝ご飯食べて、8時過ぎ看護師さんが退院の書類とか薬とか持って来てくれた。
8時半、事務の人が会計についての説明をしてくれて、終了。

無事退院です。

帰宅途中、思いのほか荷物が重くてお腹に負担がかかり、時間はかかったけど、
9:30無事帰宅。


初体験は大変なこともしんどいこともあったけど、でもやっぱり新鮮な気分でした。
知らない世界を知ることが出来たって感じ。

S先生がいい人だったから手術しようと思ったし、H先生もいい人でほんっと良かった



Apr 17 23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後