cafecafe diary
 
〜毎日のささやかなできごと〜
 



2007年1月を表示

多分だめだね・・・

面接行って来た・・・。
面接官が、仕事は大変です、体力がないと続きません、ベテランでも毎日ヘトヘトです・・・
って言うんだけどさー、それって何のために言うんだろう?
「こんなに大変だと思わなかった・・・」って言われないためかな?

でも今までの経験上、「仕事大変です」って言うところほどそうでもなかったりするよね〜
「そんなに大変じゃないしすぐ覚えられますよ」とかで言われると、
こっちとしては身構えるよねー。採用されたら気合い入れなきゃって。
実際そーゆーとこあったし。
でも暇よりいいと思うんだよ、忙しくて大変って言ってるくらいが自分には合ってる気がする。

うまく言えないけど、今回のは無理っぽい
まー仕方ないね、また次紹介してもらったから履歴所書かなくちゃ。
次、頑張るぞー



Jan 26 13:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理

お休み・・・

バイト初めて、無事3日が終了しました。明日はお休みなんだ
思っていたより、暇・・・だし、そんなに人必要か?って思うくらい新しい人が入った
まぁお金貰えるからいいじゃんって思うけど、ちょっと暇すぎるかな〜。
それはそれで苦痛だよね・・・時間も長く感じるし、忙しいと早く時間経つじゃん。
いつか忙しくなるのかな〜?お盆とかお正月とか。

仕事内容としては、今まで私が経験して来た数少ない販売の仕事の中では楽なほう
朝から晩までものすっごい行列が出来る店のレジに入ってたこともあったし、
US$、CN$、日本円を扱う店でレジやってたこともあったし、
それを思えば、今はバーコードだし、預かり金を入力したらお釣りの小銭は自動で出てくるし、
全く便利な世の中になったよね〜。
ってなわけで、私的には(暇なことを除けば)快適なバイトです

昼間の仕事のほうも、1件書類選考が通って26日面接になったの。
人数も多くて絶対無理だと思っていたとこだったから、すっごく嬉しかった
どうなるかは分かんないけど・・・頑張るぞっ



Jan 25 01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理

検査結果

先日受けた検診の血液検査の結果が来たっ
結果は・・・大丈夫だったぁーーー
前勤めてた会社で受けた時、肝機能の数値で引っかかってちょっとビビってたんだよね〜
でも今回は全く持って問題なし
検診時に先生に「前回引っかかって・・・」って言ったら、アルコール分解が遅い人は
2、3日前のお酒でも引っかかることがあるよ。
なーんて、一過性のものかも知れないし・・・とか言いながら結構気になってたからさ。
いやー良かった、良かった。ほっとしたよ



Jan 24 16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

プレゼント

昨日友達から誕生日が送られてきました
彼女からの贈り物はいつも欲しい物がやってくるんだけど、
今回もまさにそうだった。

今してるのはグレーの手袋で、いつだったかまだ実家にいた頃、
確か安かったかなんかでお母さんに買ってもらったんだよね。
かなりお気に入りでずっと使っていたんだけど、左手の人差し指の
ところが薄くなってきちゃってて・・・そろそろ買い替えようかと
考えてたとこだったの。まさにグッドタイミングでした
これでお出かけ時必須アイテムは、彼女からので構成されるようになった

帽子、マフラー、手袋・・・ありがたいです。



ロクシタンのハンドクリームは妹からの
妹も私も結構贈り物好き
なので、彼女はちょろちょろと色々なものを送ってくれるの。
彼女のコスメに対する知識は私の想像を遥かに超えるもので、
いつもおしゃれで機能的なものをくれるので、とても嬉しい

私が化粧品売場に行くのは今使っている物がなくなりそうな時だけでほとんど行かないの。
おまけに色々と新作を使うタイプではないので、冷やかしも行かないし・・・
あ、マニキュアだけは新作チェックする。いい色があったら買っちゃう
けど、好きなブランド(というか、決めては刷毛の状態)があるからそんなに見るわけじゃないんだけどね。



Jan 20 03:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

女性健康診査

今日は総合保健センターで行われている健康診査に行ってきました
18歳から39歳の女性対象で・・・
身体測定、尿検査、骨量測定、血圧測定、血液検査、栄養指導、保健指導
の7項目で1,700円。
病院で受けたことないからよくわかんないけど、お安く受けられるのでは?って感じ。

施設もきれいだし(新しいのかな?)、快適だよ
中でも今回特に良かったな〜と思ったのは、栄養指導。
事前に自分の食生活についてのアンケートに答えるんだけど、
普段どのくらいのカルシウムを取っているか計算してくれて、どういうふうにしたら
効率よく野菜が取れるかとか、どこを改善したらいいかとか教えてくれるの。
色々と質問も出来るし、良かった

結果としては・・・特に問題はないかな?(体重除く
血液検査だけは後日だけど、これがちょっと心配・・・なにかひっかかったら嫌だよね〜
お楽しみに、ってことで。


今日は夕方から24h営業のお店の説明会があった。
特に問題はなさそう・・・一緒に働く人がいい人達だといいね。
あとはレジとか仕事を覚えなくちゃってとこ。販売の仕事なんて久々だし、ちょっと楽しみ
とりあえず、1/22から3日間続けて出て、その後はシフトが組まれるらしい。
頑張るぞーっ



Jan 18 21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

採用だって

この前受けたバイト、採用だって
24h営業のところで、決まった時間帯で働くようになってるとこなんだけど、
私の希望した時間帯は多くの人が希望しているって言ってたから、
だめかな〜と思ってたんだよね。
でも良かった、採用だってさ。ふふふ
説明会があるからそれに出席しないと詳しいことは良くわかんないけど、
家から近いし、Luckyだよ。楽しいとこだといいな〜



Jan 17 01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理

説明会

今日は失業保険受給の説明会でした。
今まで何度か出席しているけど、初めてハローワーク以外の場所だった。
市民会館でやったんだけど、うちからはで行かなくちゃならんとこで・・・
函館ってかなり複雑なんだよね〜
夏なら自転車だし、ハローワーク、五稜郭、函館駅なら歩いて行けるんだけど、さすがに無理で
時刻表チェックして行ったよ。(←かなりチェックした
結果は・・・バタバタしたけど無事乗れて、時間通りに着いた
なんでくらい・・・って思うかも知れないけど、私の知ってるものとは違うんだもん。
ふつー上りと下りにバス停があるでしょ?で、それぞれの行き先のものしかやってこないじゃん?
なのに、函館は違うの
あるバス停を通って、ぐるっと1周してして上りだったり下りだったりするの。
だから系統番号が自分の乗りたいものであっても、行き先がどこが確認しなくちゃ行けないの。
行き先も下りだったらどこか場所の名前、上りなら駅とかバスセンターなら分かり易いんだけど、
そうじゃ〜ないんだよね〜。
地名が全くわかんないから、書いてある行き先がどっちのほうにあるか全然わかんなくてさ〜。
昨日もバス停で待っていたら私の乗りたい系統番号のが来たんだけど
止まらずに通り過ぎちゃって、「え〜〜〜」って思ったらすぐ同じ系統番号のが来て、
運転手さんに聞いたらそういうわけだったの。
乗るのは一苦労だよ・・・

話しそれたけど、説明会はいつも通り。
何度も見たことある観て、話聞いて2時間くらいで終了。
4時に終わって4時半ので帰るつもりだったんだけど、夫が迎えに来てくれたので
帰りはのんびり帰ることが出来ました。



Jan 16 20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理

みかん

今日、実家からみかんが届きましたー
送ってもらうには思いのほか送料がかかって悪いなーと
思うんだけど、お母さんが美味しいって言うからさぁ・・・
お願いしちゃった。
でもほんっとに美味しくてっ

いちご、桃、なし、すいか、りんご・・・と、好きな果物って結構あるんだけど、
やっぱりみかんが一番かな〜?
多分、人生の中で一番食べている果物はみかんだと思う。
小さい頃は半端ないくらい食べてたなぁ〜
玄関に10kgみかん箱が置いてあって、自分で美味しそうなのをチョイスして、
こたつまで持って行って食べる、って感じだった。
1回に10個とかふつーに食べてたよ・・・今でも食べられるけど・・・

2、3日前に実家の両親と妹が下痢と嘔吐でダウンしてる、って言ってて、「お大事に」なんて
やってたら、夫が昨日の夜から下痢でダウン。今日は38℃ちょっとの熱が出て、
うなりながら寝込んでる。風邪で熱が出ても、ふつーにご飯を食べる夫が
スポーツドリンクとみかんだけで過ごしているのだから、よっぽど辛いのだろう・・・
早く良くなるといいね。
ちなみに、時間差で実家の弟もダウンしているらしい・・・。
次は私かっ???
いや〜それは避けたい・・・今週は色々予定が入っていて忙しいし、
とにかく充分な睡眠とうがいで防がなくっちゃ



Jan 15 22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | diary | 管理

久々の職安

昨日ネットで求人チェックしてたら、すっごくいいのがあったので・・・職安に行ってきた
他にいいのもないし、来週にでも行くか〜なんて思っていたんだけどね。
もし募集ストップになったらショックだから。
でも行って正解だったかな?もう既に30人近い応募があったよ。
採用は複数人だけど、まだまだ倍率は上がりそう・・・おまけに書類選考あるし、
面接にたどり着けるのは何人か・・・ってとこかね。
まー、とりあえず履歴書書くさ

職安まで歩いて行こうかと思って外に出てみたら、いい天気だし、道路の雪も溶けてきてるし、
ってことで、チャリで行ってみました
雪が降り固まってるところは走りやすいんだけど、所々解けていたりすると後輪がちょっと
横滑りしたりして「おっと〜」てなったけど、結構大丈夫だった
歩くと1時間、慎重なチャリだと30分・・・やっぱチャリだよね〜
コケないように気をつけなくちゃ



Jan 12 23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理

プー

今日はバイトの面接でした。
売店の仕事で、時給がいいし家から近いから。
面接は15時からだったんだけど、まー函館もとうとう本格的にになってきて、
歩いて20分くらい、いい気分だった

なかなか友達には受け入れられないんだけど、
ふかふかの雪が積ってて、しんしんと雪の降る中歩くのは結構好きなんだよねー。
風が強いとだめなんだけど、あくまでしんしんとって感じね。
歩いていれば暖かくなるし、一面真っ白で静かで、私の癒される時間だな

話が反れた・・・面接の話だよ。えー面接のほうは、まぁふつー。
バイトだしね、仕事内容の説明とか突然のシフト変更に対応出来るかとか
お互いの確認ってとこだった。
受かるといいなー、ちょっとおもしろそうだし・・・

今日からいよいよプーって感じがする。
平日の昼間の見てるとひしひしと感じる・・・1日が早いし・・・。
失業保険の手続きもしたし、また職安行って仕事探ししなくちゃねー。
少しでもいい仕事見つかるといいな〜。



Jan 09 16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | Job | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後